こどもの丘保育園では、モンテッソーリ教育に基づいた保育を行っております

Home最新情報>2023年 お正月おもちつき

2023年 お正月 おもちつき



こどもの丘保育園では、食育と伝統文化教育の一環として、毎年年明けに「もちつき」を行っています。

今年も感染症予防対策として換気や手指消毒を行ったうえで実施しました。

最初は、保育士からお正月についてのお話。鏡餅やお雑煮のパネルを見ると、「お家でたべた~」という声があちこちから聞こえてきました。年神様のお話も集中して聞いていた子どもたちです。その後は、もち米の紹介。もち米とうるち米を実際に見比べたり触ったりと、じっくり観察していました!次に、みんなでもちつきのうたを歌い、いよいよ餅つきのスタート!1歳児クラスから、自分で杵を持ってペッタンと上手にお餅をついていました。年齢が上がるにつれ、力強くダイナミックな杵遣いに一段と応援が増しました。

給食では、予め用意されたきな粉・あんこ・磯部の三食のおもちと、豚汁、みかんを食べました。(おやつはフルーツヨーグルトでした。)おもちの歯ごたえを噛みしめながら味わっていました。
(※1歳児は、お餅の代わりにわかめおにぎりのメニューとなっています)


園児募集

アクセス

人材募集

お問い合せ

ページのトップへ戻る