こどもの丘保育園では、モンテッソーリ教育に基づいた保育を行っております

Home最新情報>2022年度 クリスマス発表会

2022年度 クリスマス発表会


2022年12月17日土曜日、こどもの丘保育園の「クリスマス発表会」が開催されました。今年度も、検温・消毒・換気など徹底した感染症対策を行ったうえで、各クラス入れ替え制とさせていただきました。

ちゅーりっぷ組(1歳児)
トップバッターのちゅーりっぷ組はミッキーマウスの衣装を着て、「ミッキーマウスマーチ」のうたと手遊び「トントントン」を発表しました。ちゅーりっぷ組にとっては初めてのクリスマス発表会。緊張した様子もありましたが、最後まで頑張っていました!

1歳児 お遊戯「ミッキーマウスマーチ」

英語「Enjoy!English」

すみれ組(2歳児)
続いてすみれ組の発表。子どもたちの大好きな絵本「はらぺこあおむし」を題材に、お遊戯を発表しました。普段から、音楽が聞こえると歌詞を口ずさむほど大人気な絵本!最後は綺麗な蝶々に変身して、会場を驚かせていました!

2歳児 お遊戯「はらぺこあおむし」
 
リトミック「楽しくリトミック」

ゆり組(3歳児)
ゆり組3歳児(年少)では劇「さつまのおいも」を発表しました。原作の絵本は子どもたちも大好きな作品。おいも役、こども役にそれぞれなりきって、元気いっぱい発表していました。最後は「手遊びメドレー、にんげんっていいな、サンタが街にやってくる」の合唱で締めくくりました。

3歳児 劇「さつまのおいも」

合唱「こどもセレクトメドレー」


ゆり組(4-5歳児)
今年度の劇は2年前に好評だった「十二支のはじまり」の演目を2022年度版として再演しました。練習を重ねるうちに全体像が見えてくるとイメージも膨らみ、上達していった子どもたち。発表会当日は会場の奥まで通る大きな声を出し、台詞の掛け合いもすっかり息が合っており、みんな自信を持って演じる事が出来ました。

5歳児 ハンドベル「サンタが街にやってくる」

4・5歳児 劇「十二支のはじまり」 

合唱「こどもセレクトメドレー」

今年も例年とは異なる形式での発表会となりましたが、こどもたちが一つ一つのチャレンジを通して、達成感・充実感を得た事は、成長につながるものと確信しました。子どもたちの姿を通して、保育者一同教えられる事の多かった発表会となりました。
保護者の皆様には多大なるご理解とご協力をいただきましたこと、大変感謝申し上げます。

園児募集

アクセス

人材募集

お問い合せ

ページのトップへ戻る