こどもの丘保育園では、モンテッソーリ教育に基づいた保育を行っております

Home最新情報>オリンピック給食

オリンピック給食




今年のオリンピックは自国開催という事もあり、子どもたちもオリンピックに関心を示していました。

そこで他国に興味を持つことのできる国旗の塗り絵をすると、ちょっと複雑な模様や、配色、デザインが格好いい国旗を見つける度に、「次はこれがいい」とたくさんのリクエストが出ていて、日々楽しんでいます。

また地球儀を回して、日本の反対側がブラジルである事を発見したり、地図の位置から「ハワイはアメリカの国なんだね!」、「(次のオリンピック開催国)フランスはここにあるんだね!」と他の国にも興味津々でした。

 そして給食はオリンピック発祥の地であるギリシャ料理でした。ギリシャ料理は、野菜や果物、豆をたくさん使う料理が多いです。
給食のメニューは「ムサカ」(ナスとじゃがいも、ミートソースにたっぷりのべシャメル ソースを重ね焼きにしたラザニアのようなもの)、「ファソラーダ」(白いんげん豆のトマトスープ)、「ラハ(キャベツ)のサラダ」、「スィートロールパン」、「バナナ」です。3時のおやつは「白桃とバナナのギリシャヨーグルトがけ」でした。

「いただきます」をギリシャ語で「カリオレクシー」と言って、美味しく食べました。


  

園児募集

アクセス

人材募集

お問い合せ

ページのトップへ戻る